未契約の事業者様に向けて、自社サービスのご提案を行っています。企業の代表者や信販担当者など、様々な立場の方へお会いする機会が多いため、業界情報に精通していることと、高い提案力が求められます。
・新規取引先の開拓(アプローチ~お取引条件のご提案、契約締結)
・定期的な事業者(加盟店)様のフォロー、ニーズのヒアリング
・同業他社との情報交換
など
新規営業のチームがご提案し、契約締結となった事業者(加盟店)様へ当社サービスのご利用方法説明や、日々のフォローアップを行っています。ご契約後は、当社クレジットサービスをご選択いただけるよう、加盟店スタッフ様との密なコミュニケーション力が求められます。
・当社サービスのご利用方法について詳細説明
・定期的な事業者(加盟店)様のフォロー、ニーズのヒアリング
・事業者(加盟店)様の営業方法(勧誘方法など)の確認
など
事業者様へのご提案資料作成やデータ集計、社内の申請書類作成など、事務的業務全般を担当しており、業務スピードや正確性が求められます。外出の多い営業担当を支えるため、営業部門への社内外からの問合せにも対応します。
・営業関連資料の作成・データ集計
・営業部門内の業務管理
・社内プロジェクトへの参加や問合せ対応
など
WORK 01
事業者(加盟店)様、および当社のお客様むけのマーケテイング施策の提案・企画、売上管理、効果検証などを行います。
WORK 02
会社の収益拡大にむけて、既存の信販事業に加わる新たな事業の企画・提案から実際の運用まで行います。新規事業企画に必要な外部事業者との調整や、業界情報の収集も積極的に実施します。
WORK 01
クレジット申込をされたお客様が、お支払い可能な範囲を超えてご契約されていないか等の与信調査(審査)をします。審査システムへ登録されたお客様情報の確認やお電話でのご契約内容の確認を経て、審査の最終判断を行います。また、審査の過程では加盟店様へのお問合せ対応もいたします。
WORK 02
加盟店様からの契約実行依頼を確認後、お客様の契約情報の最終チェックを行い契約に必要な準備を進めていきます。
WORK 01
お客様のお支払いに関する対応を行います。当社保有債権が正常に完済されるように管理していきます。
WORK 02
ご契約後のお客様の情報登録や、情報変更があった際の対応など、事務業務全般を担当します。また膨大なお客様情報を管理していることから、業務効率化のためシステムの改善提案・改修も行っています。
事業者(加盟店)様の与信審査を担当しています。また経済産業省の規定や事業に関連する業法に沿った運営がされているか管理を行います。決算情報やメディアの口コミなど、管理には多様な情報を用いるため、高い分析力が求められます。
・新規・既存取引先の与信調査(事業継続性や苦情などの調査)
・取引状況の定期的なチェック
など
企業活動に伴う法律の観点から、会社や社員が安心・安全に業務遂行できるよう管理する役割を担います。当社は様々な業態の企業との関りがあるため、幅広い分野での法的知識が求められます。
・契約書の作成や各種リーガルチェック
・経済産業省やクレジット協会への対応
・社内の業務監査
など
労働環境の整備や即戦力人材の確保、教育など、社員が快適且つ意欲的に就業できる環境づくりを行っています。社内環境や制度の整備には社員の協力が必要不可欠であるため、各部門との調整力が求められます。
・人材採用業務全般
・社員研修の実施
・会社案内(パンフレット)製作
など
社員が利用するPC等の機器管理から、事業者(加盟店)様が利用される当社サービスのシステム管理まで、IT・通信におけるインフラ環境の整備を幅広く担当しています。いかなるトラブルの際にも、的確な判断と迅速な処理を行うことが求められます。
・社内外でのシステム操作フォロー・障害対応
・サーバの保守管理
・社内プロジェクトにおけるシステム会社への対応
など
社員の業務効率化のためのシステム構築やそのメンテナンスを行っています。常時使い勝手の良いシステムを社員に提供できるよう、専門スキルは勿論のこと、高いホスピタリティが求められます。
・業務効率化システムの開発・管理、メンテナンス
・社内の各システムの一元管理
など
日々の入出金管理や事業結果をとおして、会社運用に必要な資金調達を主として行います。滞りのないスムーズな入出金を行ったり、取引金融機関との膨大なデータ管理も行ったりするため、迅速かつ正確な作業力が求められます。
・資金調達
・事業計画の作成 など
・各種経費精算
・決算書類の作成
・監査法人対応 など
CBSの業務の流れ