前職はクレジットカード決済関係の企業に1年ほど勤めていました。CBSは、美容分野などに取引先を特化しており、業界全体がすごくキラキラしているイメージがあったので、興味がわいて紹介予定派遣で入社しました。それ以前は、わりと仕事を転々としていましたが、CBSにきてからはすでに5年経つので、自分にとって居心地はとてもいいのだと思います。私がCBSへ入社した当初は、会社としてはまだ発展途上で、規則を作ったり、人数を増やしたりしていこうとする段階でした。完成されていない、たくさんの可能性がある点も自分に合っていたと思います。性格的に、規則に縛られすぎて身動きが取れないのは嫌でしたので。
会社については「勉強になる職場」という印象が強いです。とくに社長とふだんから話せる環境は他社では滅多にないと思うので、とても恵まれているな、と。入社当初、社長から「多くの企業の成績表でもある決算書を見られるのは、他ではなかなかできない良い経験になる」と言われたのですが、実際に決算書を見始めると、その企業の代表者の経歴、過去の実績、財務分析や比率などといった与信管理に役立つデータや、エリアや業種・業界などを、横断的に情報を捉えたり、個々の企業の傾向や特徴をつかんだりすることができました。これまで数百件もの情報を目にして学ぶことができ、信販業を行う上で自己成長ができたと感じています。定期的に営業戦略について提案する時間をつくってもらい、営業としての心構えや動き方など、アドバイスを直接もらうことで一層成長できたと思います。
メンバーについては、仲が良いという一言に尽きます。でも、愚痴を言い合ったり、甘え甘やかされたりするような関係性ではなくて、同じ方向を向いて切磋琢磨できる間柄。私は行動を管理されすぎたり、あれこれ細かく指示されたりするのが苦手なタイプなのですが(笑)、メンバーもそれを理解してくれていて、良い距離感で仕事ができています。
日々大きなお金を扱っていることにやりがいを感じます。事業者(加盟店)様の業績によって、会社の売上に貢献しているという感覚がダイレクトに伝わってくる点でも、営業のダイナミズムを日々感じられて充実感を持てますね。
また、事業者(加盟店)様と、売上や集客力などをお互い毎月確認しながら、長くお付き合いしていくと着実に成長されている企業も多く、そういった企業と一緒に私たちも成長している感覚を覚えます。私は、事業者(加盟店)様とは「運命共同体」だと思っています。だから、絶対にご契約後も放置したりはしません。日々のやりとりを重ねていく中で、事業者(加盟店)様の売上の伸びが明確に現れていたり、店舗数が拡大していく姿を見られるのは仕事の醍醐味です。
私は営業部の中でも新たな取引先やマーケットを開拓するチームにいるのですが、提携した事業者(加盟店)様が契約後、CBSのサービスを初めて使って頂けた時も充実感を覚えます。実は新規企業とのファーストコンタクトから提携までに、様々な書類のやりとりやその企業の調査等を行って1、2か月はかかるのです。時間をかけて調査をしていると、企業の成り立ちや代表者の経歴、想いを確認していく中で、その企業への愛着が湧いてきます。だから、契約後初めて実際にご利用をいただけた時はそれまでの苦労が実り、非常に嬉しい瞬間に変わります。
嬉しい瞬間は他にもあって、ある事業者(加盟店)様に勤めていた方が独立開業し、新たなビジネスを始められる際に、「前の勤務先でのCBSのサービスがよくて、自分の独立の際もお願いしたいと決めていたから、Uさんに一番に連絡したよ」と言って頂き、そういう出会いもこの仕事の醍醐味だと思います。
これまでのコツコツ積み上げた努力がいまでは自身の収入にも反映されて、居住エリアも引越をしながらステータスのある場所へと変わっていきました。ビジネストークの中で、「住まいはどちらですか?」と聞かれた際、「それはどこ?」というエリアよりは知名度が高くおしゃれなエリアの方が話も弾みやすい。事業者(加盟店)様は業界的にも美意識の高い方が多く、いつ服装チェックをされてもいいように、スーツやネクタイなど身につけるものも変わってきましたね(笑)。そうすると、自分自身の振る舞いも自然と変わってきて、見合った活躍をしようと、仕事への一層のモチベーションにもなります。
私たちの仕事は信販業にとどまらず、事業者(加盟店)様の成長を支えるためにコンサルティング的な要素も必要になってきます。事業者(加盟店)様の経営状況、資金繰りや今後の展望など、信販会社としての立ち位置だけであれば、お伺いするのも躊躇や難しさを感じますし、自分自身が対応できるレベルに達していない歯痒さがあります。まだ至らない点もありますが、本当の意味で加盟店様のビジネスパートナーとして認めて頂ける為に、この課題はやりがいにもなり、一歩ずつクリアしていくことでより事業者(加盟店)様の役にたてれば、と考えています。
「ワクワクしてる?」と社長はよく私たち社員に問うのですが、「仕事を楽しむ」CBSの考えは、自分にも通じていると思います。また、意欲がある人の自己成長を応援してくれる環境だと思うので、自分の生き方としても大きな影響を受けています。今まで勤めていた会社では、成長に意欲的な人はおらず、尊敬する人もいませんでした。だからこそこれまでは、「この会社ではないな」と就業先を転々としていました。でも、CBSに入社したことで報われたというか、日々多くの学びを得られる。そういう会社に出会えたのは、かけがえのないことだと思います。
出勤後、まずはメールのチェックから行います。
ご提案中の事業者様からのご相談内容や、CBSのサービスについてご利用を検討してくださっている事業者様からのお問い合わせ等、たくさんのメールが届いているので素早く漏れなくチェックします。
営業部内全体でミーティングを行い、加盟店様やご提案中の事業者様等について必要事項を他チームにも共有します。
既存営業チームに引き継ぐまで担当している加盟店様からのお問合せに対応します。必要に応じて他部署にも情報共有を行い、お問合せ解決にスピーディーに対応します。
情報収集のため同業の方とランチ。業界の有益な情報が得られることも。
お約束の取れている事業者様の本社へ伺います。お電話ではヒアリングしきれなかった、事業者様の課題やご要望を対面でしっかり伺い、そのうえでCBSのサービスの魅力をもう一押ししていきます。
CBSのサービスをご利用いただくことでお力になれそうな事業者様に、お電話でアプローチ。ご興味•関心を持っていただき、お会いできるお約束をさせて頂けたら、直接ご訪問させていただきます。
お電話でのアプローチからお会いする約束を取らせて頂いた事業者様に向けた資料の準備を行います。(資料の作成は営業管理チームが行います。)